読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの芯

思いついた事感じた事を言葉に ショートストーリーにしています。

自由とは

つぶやき 考え 思い出

高校の時自由について考えたことを書きなさいという授業がありました

私は何を書いたかなんて忘れてしまったのですが

友人がさらっと答えた答えは未だに頭に残っています

 

自由とは死ぬ事です!

 

驚きました

生きている限り生きるという鎖に縛られていると友人は何ともなく言うのです

 

自由とは死ぬこと

死ぬまで本当の自由は来ない

納得の後に悲しさがこみ上げました

縛られ続けていなければいけないのか

そう思いました

 

でも

違うのかも知れません

沢山働いて汗水垂らしたあとのご飯やお風呂睡眠はとても気持ちの良いものです

そのように今生きることに縛られていても

一生懸命になれば開放された時の開放感が高まるのではないか

そう思ってきました

 

私が今このことを思い出したのも

自分に嫌気がさし自分の置かれている環境にも苦しさを感じ

憔悴していたからです

 

甘いものを食べ空腹を取り戻し

泣きつかれるまで泣いて

また明日から一生懸命生きてみたいと思ったのです

 

これからもきっと生きることに終止符を打ちたくなるでしょう

でも また友人の言葉と甘いものを食べ私らしく元気に進んでいくんだろうな

 

野望を胸に1歩ずつ