
りんごの芯

思いついた事感じた事を言葉に ショートストーリーにしています。

久しぶりに客として本屋さんに行った話

今日は大きなテストが終わったので
ホッとしにバイト先の本屋に行った

なぜバイトじゃないのにバイト先に行くか
至って簡単。お菓子が貰えるから!!!
じゃなくて、どこに何があるかまた新しい発見があるから。

お菓子はおじいちゃん社員さんが居たらいつも事務所にあるお菓子をごそりとくれる
だから存在アピールは欠かさない←

そして就活に使うノートとペンを選ぶのにたくさんの時間を使い
バイトの時に気になっていた本達に会いに行ってふらりふらりと店内をうろつく

レジでちょちょっと話して外に出た時
もちろん外はとても寒いのだが
凄くほっこりした

手に持ってるのは合計300円程のノートとペン


f:id:dokuringo50:20170126213733j:plain


ちょうどコーヒー1杯飲んでほっと一息ついたぐらいのほっこり感だった

本屋さんは魔法の館なのかもしれない
リラックスして店内を周り好きな様に見て好きな時間までいる
特にうちの本屋は24時までやってるので
尚更ゆっくりできる

大切なのは利益なのか
大切なのは効率の良さなのか

大切なのは来る人が本屋って素敵だなと思える事じゃないのかな

最近本屋を画一化しようとしている人たちがいます

その人たちに声を大にして言いたい
本屋は金なる木じゃない
心が帰る場所なんだと

地域性を無視して横暴な営業形態へ変わるのなら
私達本好き本屋好きがその人たちに
声を大にして 本屋の魅力を伝えなければいけないのではないか

寒い中心が燃えた素敵な夜になりました