読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの芯

思いついた事感じた事を言葉に ショートストーリーにしています。

勝ちや負けに捕らわれてる人へ

日本は?(他の国はよくわからないが)
競走社会です
学歴社会です 最近では学歴フィルターなど就職にも影響しています

何事にも優劣を付けたがります
目に見える形で
そして 勝ちだ負けだと言います

本当にその言葉が嫌いです
私は兄弟に文句を言う度負け犬の遠吠え
小さい時に言われていました
更には成績も芳しくなく 成績表をもらう日は憂鬱でした

いわゆる負け組として生活していました
ですが大学に入って一変
なぜなら

アルバイトを始めたからです
アルバイト先ではどこに行ってもお客様に気に入られ
仕事も早く覚えテキパキと働くことができ
出来る子という印を押されたのです

人生の大逆転とも言える瞬間です
負け犬とされていた人が必要な人になっていたのです
でもそれを私は勝ちとはおもいません
私の社会的価値だと思っています

総括して振り返れば私の人生は幸せに満ちていました
虐げられていた時もいじめられていた時も
すべてそれがあったから
今の私がいて、それは全て美しく感じるのです

勝ち負けにこだわっている皆さん
社会的価値に目を向けてみたら生きる方向がかわルンじゃないでしょうか
どんな宗教よりも大切なのかと思います
私たちは人と人とが関わりあってくらしているんです
勝ち負けなんてどうてもいい

自分の価値を磨くべきだと声を大にして叫びたい