りんごの芯

思いついた事感じた事を言葉に ショートストーリーにしています。

大人

小さい女の子が泣いています
大丈夫だよと慰めれば大抵泣きやみます

大人の女の人が泣いています
大丈夫だよと言えば、だめなのよ!!とさらに泣きます
具体的な打開策を提示すると大抵泣きやみます

小さい男の子が悪いことをしました
これはこうだから、しちゃダメなのと言うと
ごめんなさい……と言います

大人の男の人が悪いことをしました
これはこうだから、しちゃダメなのと言うと
だって……でも……しか言えません

大人って何なんだろう
子どもって何なんだろう

大人になることがまるで悪いものかのように
捉えられてしまうのは
今の大人と呼ばれる人たちが楽しんでないから

幸せじゃないなら
心を素直にもっと豊かにすればいい

社会的な縛りなんて解こうと思えば解ける
解かないのは自分を守ってるつもりで苦しめてるから

自分との対話が足りない気がする
もっと自分をもっと見つめて