りんごの芯

思いついた事感じた事を言葉に ショートストーリーにしています。

時給

最低賃金で働いています。

でも時給が低いと嘆く人がいます
私もそうでした

でも今日店長と話しました色々
納得いきました
最低賃金でも高い方だと

自発的に働けない
お客様を気にしない
面倒なことはしない
そんな人たちを基準にしているから

それなのに責任感も能力もない人が
責任者手当のようなものを貰うのです

それなのにその責任者をやる人たちは見合わないと言います

私より頭働かせないで気を配らないでいて見合わないと言います

私はあんた立ちに合わせて我慢しろ我慢しろと言われてストレスを溜めながらも働いていて
あんた達より低いんだと言いたくなります

あんた達さえいなければ……
なんて悲しくなるんです

時給がなぜその値段なのか深く考えるとそこにいるべきか否かわかる気がします
人間のレベル的にも