りんごの芯

思いついた事感じた事を言葉に ショートストーリーにしています。

気になってしまう性分でして

HSP(過敏性症候群)
最近話題になってますよね

私も小さい頃から
嫌いな生地があると思えば気に入ったらずっと着続けるそんな衣類へのこだわり

半乾きの衣類の臭いや時々名古屋を襲う下水の匂いはほかの人に言っても気にならないと言われたり、臭いなんてしないと言われたりします

大きい音やがやがやしているとこが苦手
テレビを見ていても音量を1大きくするだけでイライラ

バイト先で備品が少しでも移動するとイライラ(部屋は大きな物以外は気にしない)

人が怒られていたり暴力を受けていると自分の事のように感じ

友人が悩んでいたらすぐに気づき話を聞き一緒に悩んでしまう。

神経質・優しすぎる
などと言われてきました

他の人には感じることが出来ないことを感じるそれが当たり前で
悩んでいたら気づいてくれるのが当たり前だと思ってました

だから自分が苦しい時に誰も気づかない誰も助けてくれないと思ってました
でも誰も気づけないのだと知りました

だけど助けを求めるのは苦手です
そして溜め込んで爆発します󾭛

そんな感じでとても生きづらく苦しい思いをしている人は多くいると思います
少しでもHSPという性質を知ってる人が増えたら
少し生きやすくなるかも知れません